タレント・上沼恵美子による“中居正広イジり”が波紋を広げている。問題視されているのは、2月23日放送の「上沼・高田のクギズケ!」(読売テレビ)での発言だ。
女性トラブルでタレントを引退した中居氏は2月19日、有料ファンクラブを閉鎖するタイミングで、手のひらを青空に向けている右手の動画を公開した。
すると翌20日、木村拓哉が中居氏の動画に応えるかのように右手を空にかざす写真をインスタにアップして、SMAPファンから感謝の声が相次いだ。
この感動エピソードに水を差したのが上沼だった。上沼は「木村さん、チョキにしたらよかったね。中居に勝ったぁ〜!って」と、ジャンケンにたとえて2人の明暗に言及。SMAPファンにとっては、とても笑えないギャグになってしまったのだ。
「上沼は以前より木村のファンであることを公言しており、2022年に木村が『ぎふ信長まつり』に参加した際も『木村拓哉さん、カッコええねぇ』『馬にまたがっても、熊にまたがっても、ウサギでも絶対似合うよね。完璧でございます。日本一やもん』『人柄もあるんちゃいますか? あの人、一生懸命で手を抜かないでしょ』などとメロメロでした。一方で、女性トラブルを起こして大騒動となった中居氏については、2月3日放送の『上沼恵美子のこころ晴天』(ABCラジオ)内で、『なんだかんだ言うて中居さんは転げ落ちたやんか。しょうもないことで』『女性はモノじゃないのよ。モノのように扱ってる気がする』と一蹴。さらに1月の『クギズケ!』でも、『女性に(示談金を)いくら払ったからとか、法的にはOKとか、そういうのは思い上がり』と糾弾していました。ダウンタウン・松本人志の女性トラブルの時もかなり厳しく言及していたので、女性の立場を代弁するような意識だったのかもしれませんが、今回は度を過ぎているという意見が大半。『さすがに上沼さん言い過ぎです。ファンが可哀想』『木村君を褒めるためにいつも中居君を下げるよね。やり方が下品です』『そこまでバカにする意味ある?』などの反応が続出、SMAPファン以外からも印象はよくなかったようです」(テレビ誌ライター)
芸能界で忖度なくズバッと言い切れるタレントは貴重だが、今回はSMAPをバカにしていると思われても仕方がないだろう。
(木村慎吾)