2月26日に第7話が放送予定の上川隆也主演ドラマ「問題物件」(フジテレビ系)で、問題物件のクレームを扱う「販売特別室」に配属された不動産会社OLで、物件が大好きな若宮恵美子を好演している内田理央。不動産物件に必ず付いているキャッチコピーが大好きで、特に「マンションポエム」と呼ばれるマンション広告に付いているキャッチコピーが大好物な、いわゆる「オタク女子」だ。
たとえば、「北欧の風が吹く この部屋に住む 幸せ」「都会の喧騒を離れた 坂の上にある豪邸という名のシティー」など、オリジナルのキャッチコピーが浮かぶとすぐにメモし、時には感動に浸っているうちにバスに乗り遅れてしまうこともある。上川演じる不動産調査員を名乗る犬頭光太郎と初めて物件調査をした時には、犬頭(上川)がある一戸建てを見ながらスラスラ言いだした「安らぎという名の天使が舞い降りる一戸建て」「家族の未来予想図を描く家」「この家が家族を作る」といった「住宅ポエム」に感動し、「ワードセンスが秀逸すぎます」「天才的です」などと大絶賛。素直でちょっとおバカな恵美子を視聴者に印象付けた。
内田自身も大のアニメやマンガ好きで、かわぐちかいじ氏によるマンガ「沈黙の艦隊」がきっかけで潜水艦にハマったことはよく知られている。だから、今作の恵美子役は内田の素顔に近いキャラなのかもしれない。
ネット上では、内田演じる「オタク女子の恵美子」に説得力があって上手だと言われているが、もしかすると内田にとって「オタク女子」は、よくわかる演じやすいキャラなのかもしれない。
(津島修子)