放送中の新川優愛と塩野瑛久のW主演ドラマ「五十嵐夫妻は偽装他人」(テレビ東京系)では、素直になれずに離婚の危機を迎えている真尋(新川)と直人(塩野)という2人の肩を、そっと押すような優しさで見守るデザイナーの瀬戸翠を、同じく放送中で2月27日に第8話が放送される小野花梨主演ドラマ「私の知らない私」(日本テレビ系)では、失くしてしまった芽衣(小野)の記憶を、一緒になって取り戻そうとしてくれるカメラマンの相沢龍之介をカッコよく演じている兵頭功海。名前を聞いてもピンと来ない人には、結婚情報誌「ゼクシィ」のCMに出演しているタキシードがよく似合うあのコといえばおわかりだろうか。
もしくは「騎士竜戦隊リュウソウジャー」(テレビ朝日系)で中途参加するカナロことリュウソウゴールドを演じていたコ、「下剋上球児」(TBS系)でフェリーと電車を使って通学していた硬式グローブを買えず、南雲(鈴木亮平)から譲り受けたのちのピッチャーになるコといえば伝わるのではないだろうか。
新人俳優として兵頭に目をかけている私は、同クールのドラマを掛け持ちすることは売れっ子になったようでうれしく思う。しかし、どちらのドラマでも「結婚している年上女性を優しく見守るカッコいいキャラ」を演じているので、どちらがどちらのキャラだったか、頭の中がこんがらがってしまうのだ。
兵頭推しの私でさえ混乱してしまうのだから、きっと私以上に混乱している人がいるだろうなと思っていたら、やはり「ゼクシィのコは『偽装他人』でも『私の知らない私』でもヒロインを支える似たような役を演じているから混乱する」「同じクールで似たような役回りをしてほしくないなー。ゼクシィ兵頭がめっちゃ似てるキャラを『偽装他人』と『私の知らない私』で演じてるんだよね。頭の中を整理するのが大変」といった声がネット上にあがっている。それだけ注目されるようになってきたと思えばいいのだが、欲をいえば演技力の幅の広さが伝わるような、まったく違うキャラを演じてほしかった。
ま、新人だから欲を言ったらいけないのかな。
(森山いま)