2017/02/09 18:14

佐々木希さんも大好物?秋田名物「いぶりがっこ」のお洒落な食べ方

20170209iburigakko

 モデルの佐々木希さんは、2016年のクリスマスパーティは「秋田会」で祝ったようです。秋田会とは、どうやら秋田県出身同士の女子会のよう。この会のメニューは“秋田名物”が目白押し。なかでも「いぶりがっこ」はその見た目の異様さから、ひときわ目立っていました。

 秋田県では漬物のことを「がっこ」と呼ぶそうで、「いぶり」とは「燻り」のこと。つまり、「いぶりがっこ」とは、「燻(いぶ)した漬け物」という意味があります。

 何を燻したのかというと、それは大根。ちょうどたくあんのようなものですね。

 秋田のような厳寒地域では、そのまま大根を干すと凍ってしまうため、囲炉裏(いろり)の上に吊るして燻したのだそうです。その後、米ぬかで漬け込んだものがいぶりがっこです。

 普通の糠漬けやたくあんとは異なる味わいがあるそうで、きっと佐々木さんの心にも懐かしく響いたことでしょう。

 ちなみにこのいぶりがっこ、しみじみ漬け物として味わうほか、最近ではお洒落にワインと楽しむアイデアなどもたくさん紹介されているので、ぜひお試しあれ。

 ちなみに漫画家・作家の内田春菊さんは、なんとクリームチーズを乗せていただいていました。ホムパやお酒の新しいおつまみとしておすすめですよ!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング