2017/02/09 18:14

佐々木希さんも大好物?秋田名物「いぶりがっこ」のお洒落な食べ方

20170209iburigakko

 モデルの佐々木希さんは、2016年のクリスマスパーティは「秋田会」で祝ったようです。秋田会とは、どうやら秋田県出身同士の女子会のよう。この会のメニューは“秋田名物”が目白押し。なかでも「いぶりがっこ」はその見た目の異様さから、ひときわ目立っていました。

 秋田県では漬物のことを「がっこ」と呼ぶそうで、「いぶり」とは「燻り」のこと。つまり、「いぶりがっこ」とは、「燻(いぶ)した漬け物」という意味があります。

 何を燻したのかというと、それは大根。ちょうどたくあんのようなものですね。

 秋田のような厳寒地域では、そのまま大根を干すと凍ってしまうため、囲炉裏(いろり)の上に吊るして燻したのだそうです。その後、米ぬかで漬け込んだものがいぶりがっこです。

 普通の糠漬けやたくあんとは異なる味わいがあるそうで、きっと佐々木さんの心にも懐かしく響いたことでしょう。

 ちなみにこのいぶりがっこ、しみじみ漬け物として味わうほか、最近ではお洒落にワインと楽しむアイデアなどもたくさん紹介されているので、ぜひお試しあれ。

 ちなみに漫画家・作家の内田春菊さんは、なんとクリームチーズを乗せていただいていました。ホムパやお酒の新しいおつまみとしておすすめですよ!

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング