佐々木希さんも大好物?秋田名物「いぶりがっこ」のお洒落な食べ方

20170209iburigakko

 モデルの佐々木希さんは、2016年のクリスマスパーティは「秋田会」で祝ったようです。秋田会とは、どうやら秋田県出身同士の女子会のよう。この会のメニューは“秋田名物”が目白押し。なかでも「いぶりがっこ」はその見た目の異様さから、ひときわ目立っていました。

 秋田県では漬物のことを「がっこ」と呼ぶそうで、「いぶり」とは「燻り」のこと。つまり、「いぶりがっこ」とは、「燻(いぶ)した漬け物」という意味があります。

 何を燻したのかというと、それは大根。ちょうどたくあんのようなものですね。

 秋田のような厳寒地域では、そのまま大根を干すと凍ってしまうため、囲炉裏(いろり)の上に吊るして燻したのだそうです。その後、米ぬかで漬け込んだものがいぶりがっこです。

 普通の糠漬けやたくあんとは異なる味わいがあるそうで、きっと佐々木さんの心にも懐かしく響いたことでしょう。

 ちなみにこのいぶりがっこ、しみじみ漬け物として味わうほか、最近ではお洒落にワインと楽しむアイデアなどもたくさん紹介されているので、ぜひお試しあれ。

 ちなみに漫画家・作家の内田春菊さんは、なんとクリームチーズを乗せていただいていました。ホムパやお酒の新しいおつまみとしておすすめですよ!

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング