人気急上昇「純烈」の魅力に迫る!(3)友井雄亮が試行錯誤した「お客さんも一緒に踊れるダンス」

20170203junretsub

 友井雄亮(36)が注目されたのは、葦原涼/仮面ライダーギルス役に扮した「仮面ライダーアギト」(01~02年)でのこと。

「当時はオーディションに落ちまくりで、美容室に行くお金もなくて、この『アギト』でも金髪のまま受けたんです。それから2次審査の時には黒髪にして、次の時は緑の髪になって。さすがに審査の方に『キミ、毎回、髪の色が違うね』って言われたんですが、幸いなことにギルス=緑のイメージだったことから受かったんですよ」

 さらに映画「ゴジラ×メカゴジラ」(02年)では、準主役に当たる対特殊生物自衛隊員・葉山進役を得た。

「自衛隊の全面協力だったので、実際に木更津駐屯地で3カ月も訓練を受けたんです。ところが、苦労して撮った戦闘シーンはすべてカットされていました(笑)」

 そして「純烈」に参加し、ダンスのスキルを買われて振付け担当として辣腕を振るう。ただし、現在のような「華麗に歌って踊って」のスタイルが最初からできたわけではないと友井は言う。

「僕だけがダンス経験者だったから、5人との技術差はありました。さらに僕が作る振付けに対し、リーダーの酒井一圭は納得しなかった。もっとお客さんも一緒に踊れるようなライブ作りがしたいから、振付けはキャッチーなものにしてくれと言うんです」

 やがて、メンバー個々の技量も上がり、客席でも一緒に踊るファンが増加するなど、描いたプランは実りつつある。

「以前よりもリズムは細かくなっているけど、メンバーが力をつけてきたので、皆で相談しながら作っている感じですね、今は」

 そんな「純烈」の魅力あふれるフォトと詳細インタビューは、全国のセブンイレブンで発売中の「Asa-Jo Premium(アサジョプレミアム)」に掲載されているので、チェックしてみてはどうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング