2017/02/06 10:15

専業主婦希望でなぜバリキャリ?西内まりや「明日婚」が矛盾だらけで視聴者困惑

20170206nishiuchi

「結婚して専業主婦になりたい!」と連呼する主人公・あすかを、西内まりやが演じて注目された月9ドラマ「突然ですが、明日結婚します」(フジテレビ系)が、なにかと不評だ。

 なぜならば、第1話放送後から「専業主婦になりたいのになぜ銀行総合職のバリキャリ?」「母親に憧れると言いながらワーキングマザーという選択肢もないの?」といった様々な矛盾が生じ視聴者をモヤモヤさせてしまったが、さらに1月30日に放送された第2話でもその矛盾は解消されないどころか、あまりのご都合主義ぶりに、視聴者もさすがに「ついていけない!」と怒りを露わにしはじめているというのだ。

「第2話であすかがflumpool山村隆太演じる名波に、なぜ専業主婦を目指しながらバリキャリなのかと問われる場面があるんです。するとあすかは『矛盾してるよね』と笑い、名波も『人間なんて矛盾だらけだよ』とよくわからない理解を示して、視聴者の大事な疑問を片付けてしまった。また、結婚したい、私には無駄なことをしている時間はないと言うわりには、結婚に一番直結しそうな婚活は消極的で、合コンにも行かず仕事に打ち込む有様。こんな不可解な登場人物たちの言動に、視聴者は困惑しきりです」(テレビ誌ライター)

 視聴者があっけにとられたのはコレだけではない。価値観の真逆な名波とあすかが互いに惹かれ合うような要素が1話では描ききれていなかったため、2話では当然ていねいに描かれるものと思っていたのだが‥‥。

「偶然キスされた1話と同様、偶然覆いかぶさって抱き合うという、使い古されたラブコメ演出だけで繊細な心理描写は一切なし。それなのにお互いもう“好きな者同士”になっている。おかげで主人公の気持ちについていけない、置いてきぼりの視聴者が早くも2話目で続出したんです。こんな調子でストーリー展開だけはやたらと早いこのドラマ。もしかして早くも“打ち切り”の準備をしているのではと勘ぐりたくなりますね」(前出・テレビ誌ライター)

 これでは回を追うごとに下降し続ける視聴率を止めることなど到底できそうにない。

(稲垣まゆう)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング