【あんぱん】中沢元紀“柳井千尋”から漂う「純朴なおぼっちゃま感」が視聴者の記憶に残りそうなワケ

 大きな身体に黒目がちなつぶらな瞳。真面目そうな顔つきが笑顔になると、とても柔らかで温かい空気を感じる。そんな声がネット上にあがっている、放送中のNHK朝ドラ「あんぱん」で柳井千尋を演じている中沢元紀。中沢は2023年放送の鈴木亮平主演ドラマ「下剋上球児」(TBS系)で高校野球の強豪校に受験で失敗し、部員の大半が野球初心者や幽霊部員といった越山高校の弱小野球部でエース投手を務める犬塚翔で大注目を浴びた若手俳優だ。

「下剋上球児」で同じ野球部員として共演し、捕手の日沖壮磨を演じた小林虎之介とは、昨年放送の深夜ドラマ「ひだまりが聴こえる」(テレビ東京系)でW主演。2人もこの作品が初主演作となった。突発性難聴を中学卒業後に発症する大学生・杉原航平を演じる中沢と、小林演じる同級生の佐川太一との淡い恋模様は、「BL作品」と呼ぶには少し違和感があるほどの清涼感があり、2人の若手役者を見守っていたら、中沢は「あんぱん」に登場。幼い頃は身体が弱く、すぐに熱を出していたというのに、中学では柔道部に入り黒帯を締め、勉強もよくできる文武両道の千尋役が非常に似合っている。

 中沢を「正統派イケメン俳優」と呼ぶ声も少なくなく、特に笑顔に対しては「すごくいい」「爽やかで優しそう」「昭和が似合う、はにかんだような表情がいい」といった声があがっている。

 史実では、やなせたかしさんの弟である千尋さんは、台湾とフィリピンの間のバシー海峡で勤務していた駆逐艦「呉竹」に乗り込んでいたが、1945年(昭和20年)に撃沈されて戦死している。そのため、「あんぱん」の中でも“死亡退場”となることが濃厚だ。中沢演じる、純朴なおぼっちゃま感が漂う千尋の笑顔は、多くの記憶に残りそうだ。今のうちにしっかりと目に焼き付けておいてほしい。

(津島修子)

Asa-Jo チョイス

  1. 232819

    冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

    『無印良品』の衣類といえば、季節を問わず心地よく着られる定番アイテムが多数売られていますよね。中でも、肌寒い今の時期に確保しておきたいのが“あったか肌着”です。無印の「あったか綿インナー」は、天然素材のよさを生かした機能 … 続きを読む 冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

  2. 232817

    【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

    シーズンごとに何かしらのヒット商品が生まれる『ユニクロ』ですが、今シーズンは「スウェットワイドパンツ」がとっても人気なようです。爆売れしている理由を探ってみましょう。■スウェットワイドパンツとは?スウェットワイドパンツは … 続きを読む 【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング