斉藤由貴が「フリルの付いた暴力」で波瑠を支配するNHKドラマに共感の声が殺到

20170213saitou

 現在放送中のドラマ「お母さん、娘をやめていいですか?」(NHK)に出演する斉藤由貴の演技が反響を呼んでいる。斉藤は娘役の波瑠を支配し、意思を奪い、行動を規制し、恋人まで誘惑する怪物のような母親を演じているのだが、「私の母そのまま」「まるで自分の家庭を見ているよう」といった共感の声が殺到しているのだ。

「番組専用掲示板には、多くの共感コメントが書き込まれています。また、驚くのはその数の多さ。今ではほとんどのドラマがホームページを制作し、番組に関する掲示板を設けていますが、コメントが書き込まれるのは、よっぽどの話題作でもない限り1週間に数10本程度の場合がほとんど。ところが、このドラマは開始当時から100本単位で書き込まれているのです。それだけ注目度が高いことがわかります」(テレビ誌ライター)

 斉藤は収録前の取材で「私が演じる母親はフリルのついた暴力を悪気なくやっちゃう」とコメント。このフレーズはマンガ家・岡崎京子を世に知らしめた89年発刊「pink」の中で使われているフレーズだ。好きでもない女に自宅に押しかけられ、掃除、洗濯、食事の世話をされた男が、一連の女がした行動を「フリルのついた暴力」と表現している。

「斉藤は高校時代、漫画研究部の部長でしたからね。このコメントも秀逸ですが、斉藤演じる母親が放つ濃厚な情念とはかなさは、さらに秀逸です」(前出・テレビ誌ライター)

 心の闇の深さに妖しさをトッピングして演じられるのは、斉藤しかいないだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング