菜々緒を超える?吉岡里帆、「カルテット」での悪女ぶりに視聴者がワナワナ

20170221yoshioka

 ネット上での評判が影響してか、第5話にして視聴率が微増し始めたのが、松たか子主演のドラマ「カルテット」(TBS系)だ。

 真紀(松たか子)、すずめ(満島ひかり)、家森(高橋一生)、別府(松田龍平)で構成される四重奏ユニット「カルテットドーナツホール」の奇妙な共同生活を描くストーリーは、第一章が終幕。21日放送回からはいよいよ第二章がスタートする。

 そんな第5話で話題となったのが、カルテットドーナツホールが定期演奏するライブレストラン「ノクターン」のアルバイト定員を演じる吉岡里帆の悪女っぷりだ。劇中では人の弱味につけこんで、心をかき乱す暴力的な女として描かれているのだが、ネット上では「真紀を問い詰めるシーンに嫌悪感」「テレビに向かって『このクソガキ』って声が出ちゃった」など、視聴者も彼女の演技に感情を揺さぶられているようだ。

 芸能ジャーナリストも「悪女の演技は簡単そうで難しい」と言って、吉岡を絶賛する。

「悪人顔をするのは簡単ですが、悪びれもせずに“悪”を演じるのは難易度が高い。しれっとした表情で毒を吐いたり、平然と相手を追い込むような演技をする必要がありますから。そのためには、中途半端ではない“突き抜けた演技”が要求されます。その点で、吉岡の演技は光っていますね」

 いまや「悪女」といえば菜々緒の代名詞となっているが、テレビ誌のライターは吉岡との違いをこう語る。「菜々緒は完璧な美人顔の悪女。一方、吉岡は平凡でどこにでもいそうな悪女。そして、本当に怖いのは後者です。それを演じきっている吉岡には、菜々緒超えも期待できますね」

 まだ視聴したことがない人は、「第二幕」からでもチェックしてみてはどうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング