ラサール石井、清水富美加の告白本の“コピーを入手して批判”は非常識すぎ!

20170221rasaaru

 女優・清水富美加の告白本「全部、言っちゃうね。」を巡り、ラサール石井の発言が「非常識」だとして非難の声があがっている。

 石井は2月20日に出演した「バイキング」(フジテレビ系)にて、同書について「クオリティもあまり高くない」「言ってみれば小冊子」と批判。定価の価値がないと斬って捨てた。

 ただネットで問題とされているのは、こういった告白本批判の箇所ではないという。テレビ誌のライターが耳打ちする。

「同番組で石井は告白本が書店にはなかったと語り、コピーを入手して読んだと語っていました。これは明らかに著作権法違反であり、本というコンテンツの軽視だとして、本を愛する人たちから非難を浴びているのです。これが映像や音楽だったとしたら、『コピーを観た、聴いた』との発言がいかに非常識なのかは誰にでもわかることですよね」

 石井は番組内で「部数も刷ってない、売ろうともしていない」と指摘しており、告白本が市場に出回っていないことを問題にしていた。その考え方は尊重されてしかるべきだが、入手できないならコピーして読めばいいという理屈が成り立たないのは明らか。内容を批判したい余り、勇み足となってしまったようだ。

(金田麻有)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング