2017/02/21 18:14

ラサール石井、清水富美加の告白本の“コピーを入手して批判”は非常識すぎ!

20170221rasaaru

 女優・清水富美加の告白本「全部、言っちゃうね。」を巡り、ラサール石井の発言が「非常識」だとして非難の声があがっている。

 石井は2月20日に出演した「バイキング」(フジテレビ系)にて、同書について「クオリティもあまり高くない」「言ってみれば小冊子」と批判。定価の価値がないと斬って捨てた。

 ただネットで問題とされているのは、こういった告白本批判の箇所ではないという。テレビ誌のライターが耳打ちする。

「同番組で石井は告白本が書店にはなかったと語り、コピーを入手して読んだと語っていました。これは明らかに著作権法違反であり、本というコンテンツの軽視だとして、本を愛する人たちから非難を浴びているのです。これが映像や音楽だったとしたら、『コピーを観た、聴いた』との発言がいかに非常識なのかは誰にでもわかることですよね」

 石井は番組内で「部数も刷ってない、売ろうともしていない」と指摘しており、告白本が市場に出回っていないことを問題にしていた。その考え方は尊重されてしかるべきだが、入手できないならコピーして読めばいいという理屈が成り立たないのは明らか。内容を批判したい余り、勇み足となってしまったようだ。

(金田麻有)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング