雛形あきこさんも…日常生活であなたを襲う「プチショック」

20170309_asajo_petitshock

 普段の生活の中で、ものすごいショックというわけではないけど「ちょっぴりショック」な出来事って意外と多いですよね。そんな“プチショック”を感じるエピソードのうち、2つのエピソードをご紹介します。

 まず一つが、ドイツのカフェなどで日本人がプチショックを起こすであろう話。

 なんでもドイツでは、ケーキを頼むと「ケーキが倒れて、フォークが突き刺さった状態で運ばれてくる」というんです。そんなプチショックな画像をツイッターに投稿し話題になったのが、ドイツ大使館の公式アカウント。

 お皿にキレイに立てた状態で運ばれてくるのが当たり前の日本人からしてみると、「店員さん、倒したでしょ!?」とクレームを入れたくなる状態ですが、しかし、ドイツではこれが当たり前のスタイルなんだとか。

 もう一つのショックは、タレントの雛形あきこさんも体験したよくあるプチショック。

 実は雛形さんが普段から居心地の良さで愛用していた本屋さんが、なんと閉店することになったというのです。

 雛形さんも「結構大きくて、色々そろっていて、新たな通い本屋さん」として重宝していたそうで、残念がっていた様子でした。

 こんなプチショックって、私たちの生活にも実際によくあって、なぜか思わず共感してしまいますね。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング