2017/03/10 18:14

噛み癖、食いしばり癖はない?あなたの顔を歪ませる日常生活のクセ

20170310_asajo_kaoyugami

「キレイの先生」編集部の山田です。

 顔が左右対称にそろっていると、美人に見えるといいます。ただ、顔が完全に左右対称な人は、実はほとんどいません。

 顔が歪むのは、生まれついての先天性によるものだけではありません。毎日の生活習慣によっても、顔は歪んでいくといいます。

 恵比寿エステティックサロン「アリュクス東京」の高橋利江先生の取材で、顔が歪む原因を教えていただきました。ここで、それを箇条書きで並べてみたいと思います。

・噛み癖

・食いしばり

・頬杖

・横向けに寝る

・足を組む

・バックを片方の肩ばかりにかける

・片側に重心のかかった立ち方

・肩コリ

 これらは、顔が歪む原因のごく一部だそうです。「私にはあまり当てはまらないかな‥‥」という人も、自分の癖を少し意識してみてください。

 例えば、固いものを噛むとき、どちら側で噛み砕いていますか? 睡眠中、歯を食いしばっていませんか? 私も思い返してみると、いくつも当てはまることがありました。顔の歪みにつながる癖は、出来るだけ直していきたいものです。

 ただ、完全になくすことは難しそうですね。それだけ、私たちは生活しているだけでも、顔が歪みやすいといえるのかもしれません。

『キレイの先生』の高橋 先生の記事はこちらから

http://kireinosensei.com/1300109/

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング