羽生結弦を育成したオーサーコーチの著書に世界39カ国から大反響!

20170314_asajo_hanyu

 フィギュアスケートの羽生結弦選手の活躍をコーチであるブライアン・オーサーの語り書きでまとめた「チーム・ブライアン300点伝説」(講談社刊)。3月7日、本書の公式ツイートで、羽生選手の世界的人気が改めて証明されたというエピソードが紹介されている。

「『チーム・ブライアン300点伝説』は羽生選手とハビエル・フェルナンデス選手を育てるオーサーコーチと、ホームリンクであるクリケット・クラブのスタッフが、いかに一丸となってチャレンジし、どうやってサポートしているのかが実際の試合の事例やエピソードを踏まえて書かれた本です。『ジャパン・タイムス』でこの本の読者プレゼントを募集したところ、驚くほど多くの国々から応募があったそうです」(スポーツライター)

 羽生選手の人気がいまや世界的なことは誰もが知るところだが、公式ツイッターによると応募があったのは日本、アメリカをはじめ39の国と地域からだったという。

「この本は『羽生結弦/養成秘話』でもありますから、フィギュアスケートファンにとっては垂涎の書。素人が読んでもオーサーコーチの指導のコンセプトが非常によくわかります。世界各国のスケート関係者も購入していると思いますよ」(前出・スポーツライター)

 世界のスケートシーンでオーサー式指導法が主流になれば、フィギュアスケート界はさらに過酷な競争、さらに華麗な演技が待ち受けているのかもしれない。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング