普段、なかなか食べることのない高級珍味。でも、一度食べればそのレアな味わいと食感に、思わず食も進みます。今回は、あの芸能人もハマったそんな高級珍味を調べてみました。
例えば、タレントの藤崎奈々子さんはある新年会で、小学生のとき以来久々に食べたという「白子(しらこ)」のお料理に舌鼓。とはいえ子供が白子とは、なかなか“ませた”小学生だったようですね。
白子は汁ものに入れるほか、ソテーにして焼いたり、パスタにしたりして食べるのが美味しいですが、藤崎さんが新年会で味わっていたのは、どうやら白子入りの煮物。ただし、そんな豪華な料理を味わった翌日の朝は。食べ過ぎたこともあり、おかゆを地味に味わったそうな。
また、俳優の鹿賀丈史さんが以前テレビ番組に出演した際に「おめざ」として紹介していたのが、「ふぐの卵巣のぬか漬け」。まさに珍味と呼ぶべき名称ですが、どうやら石川県の郷土料理なんだとか。
「いしかわや」という店の公式サイトによれば、フグの内臓は猛毒である一方、塩漬けにした後でぬか漬けにすることで、毒が消えるのだそう。そのままスライスして食べるほか、オーブンでちょっと焼いて食べるのもいいそうです。
これらの珍味の魅力は、やはり「レア」なところ。お祝い事の時などに、思い切って頼んでみるのはいかがでしょうか?