2017/04/04 18:15

「べっぴんさん」最終回が不発!羽鳥慎一の妻が夫の裏番組を猛アシストした?

20170404_asajo_hatori

 4月1日に放送されたNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」最終回の視聴率が、19.8%だったことがわかった。最終回での20%割れは約7年ぶりだという。

「近年の朝ドラといえば、視聴者から不評の声が多く飛び交っていた夏菜主演の『純と愛』や、土屋太鳳主演の『まれ』ですらも、最終回で20%を下回ることはありませんでした。今回のような大台割れは、2009年後期の倉科カナ主演『ウェルかめ』以来7年ぶり。そんななか『べっぴんさん』は、放送後も『物語が単調』『最後までモヤモヤが残った』といった辛辣な意見が目立っています」(テレビ誌記者)

 今回「べっぴんさん」の脚本を務めた渡辺千穂といえば、ドラマ「戦う!書店ガール」(フジテレビ系)が一時視聴率3%台と大爆死していたため、放送前から一部視聴者の間で不安の声が上がっていた。それが今回の結果で、視聴者の悪い予感が的中してしまった形となった。

 その一方で、彼女の夫であるフリーアナウンサー羽鳥慎一の番組は絶好調だという。

「羽鳥がメインMCを務める朝の情報番組『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)はここ数カ月、同時間帯の民放でトップ視聴率だったことが先日、テレビ朝日から発表されました。そのため一部からは、『朝ドラの低迷が結果的に、夫の番組の視聴率をアシストすることになったのでは?』と皮肉の声が飛び交う事態となっています」(前出・テレビ誌記者)

 好調だった朝ドラに急ブレーキをかけてしまった「べっぴんさん」。はたして今後、羽鳥の妻は脚本家としてヒット作を生み出すことができるだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング