NHK誤算か? 有村架純主演「ひよっこ」が9作ぶりに大台割れ!

20170405_asajo_arimura

 有村架純主演のNHK連続テレビ小説「ひよっこ」が4月3日スタートし、初回平均視聴率は19.5%と、「純と愛」以来9作ぶりに“大台”を割ってしまった。

 今回ヒロインに選ばれた有村はオーディションなしでの選出だっただけに、局としても拍子抜けだったようだ。

「有村は2013年の『あまちゃん』で、ヒロインの母役・小泉今日子の若かりし頃を演じてブレイク。その後、映画『ビリギャル』で主演しヒットさせた。それらの実績を買われての抜擢でした」(NHK関係者)

 有村だけでなく、オーディションなしでヒロインに抜擢された女優は少なくない。「ゲゲゲの女房」の松下奈緒、「おひさま」の井上真央、「梅ちゃん先生」の堀北真希、「ごちそうさん」の杏、「花子とアン」の吉高由里子らも実績を買われてのオファーで、その期待に十分に応えたのは周知のことだ。

 一部では“数字を持っている女優”としてNHKが有村に白羽の矢を立てたとの報道もあったが、テレビ誌ライターはこう首を傾げる。

「『ビリギャル』はヒットしましたが、その後、有村が主演を務めた月9ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(フジテレビ系)は、平均視聴率9.7%と惨敗。映画にしても、原作がベストセラーだった『ビリギャル』以外の主演作は残念な結果に終わっている。いったいどこから“数字を持つ女優”という話になったのやら‥‥」

 さて、“ビリギャル”のごとき大逆転で、国民的女優の仲間入りなるか?

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング