2017/04/05 18:15

NHK誤算か? 有村架純主演「ひよっこ」が9作ぶりに大台割れ!

20170405_asajo_arimura

 有村架純主演のNHK連続テレビ小説「ひよっこ」が4月3日スタートし、初回平均視聴率は19.5%と、「純と愛」以来9作ぶりに“大台”を割ってしまった。

 今回ヒロインに選ばれた有村はオーディションなしでの選出だっただけに、局としても拍子抜けだったようだ。

「有村は2013年の『あまちゃん』で、ヒロインの母役・小泉今日子の若かりし頃を演じてブレイク。その後、映画『ビリギャル』で主演しヒットさせた。それらの実績を買われての抜擢でした」(NHK関係者)

 有村だけでなく、オーディションなしでヒロインに抜擢された女優は少なくない。「ゲゲゲの女房」の松下奈緒、「おひさま」の井上真央、「梅ちゃん先生」の堀北真希、「ごちそうさん」の杏、「花子とアン」の吉高由里子らも実績を買われてのオファーで、その期待に十分に応えたのは周知のことだ。

 一部では“数字を持っている女優”としてNHKが有村に白羽の矢を立てたとの報道もあったが、テレビ誌ライターはこう首を傾げる。

「『ビリギャル』はヒットしましたが、その後、有村が主演を務めた月9ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(フジテレビ系)は、平均視聴率9.7%と惨敗。映画にしても、原作がベストセラーだった『ビリギャル』以外の主演作は残念な結果に終わっている。いったいどこから“数字を持つ女優”という話になったのやら‥‥」

 さて、“ビリギャル”のごとき大逆転で、国民的女優の仲間入りなるか?

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング