テレ朝昼ドラ「やすらぎの郷」が大当たりでスタッフに金一封の大盤振る舞い!

20170416_asajo_yasuragi

 倉本聰脚本、石坂浩二主演ドラマ「やすらぎの郷」(テレビ朝日系)が、昼の時間ながら初回平均視聴率8.7%、週平均も7%台と好発進した。

 出演者は浅丘ルリ子、有馬稲子、加賀まりこ、八千草薫ら銀幕の大スターがゾロリ。シニア層にとっては夢のように豪華な顔ぶれで、4月10日に行われた同局の懇親会では、早河洋会長も「新たなタイムテーブルへの挑戦は、大成功」と上機嫌だった。

 同ドラマは、テレビ朝日が「中高齢の視聴者向け」と銘打って新設された“シルバータイムドラマ枠”。現場では、予想以上の反響に大いに盛り上がっているという。

「ドラマの制作スタッフには、一律8万円の金一封が振り込まれたそうです。また、それ以外の関係者にも、金券が振る舞われたとか。関係者は『大成功』と大喜びです」(テレビ朝日関係者)

 しかし、往年の大スターが数多く出演していることから、ギャラ等の制作費も高くつくのではないかと思われるが‥‥。

「昼の時間帯の出演料はゴールデンの3分の1、もしくは4分の1です。また、出演者の中には脚本に惚れ込んで、ギャラ度外視というケースもある。同作はワイドショー『ワイドスクランブル』内の“ドラマ枠”なんですよ。『ワイド~』は、以前から制作費を削ってきているので、『やすらぎ~』も制作費は抑えられています。それでもこの数字ですからね。テレ朝は、万々歳ですよ」

 若者のテレビ離れが叫ばれる中、シニア層に絞った番組作りの成功に、他局がどんな策を講じるのか注目したい。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング