石田ゆり子が自身のインスタグラム「ハニオ日記」に、愛猫ハニオの口調で「ぼ、ぼくのおかーさんはぽんこつぢゃない」と書き込んだ。
このささやかな抵抗は、4月12日に放送された「天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋」(フジ系)の顛末を受けたもの。この番組は天海がママ、石田がチイママを務める架空のスナックを舞台に、店を訪れたイケメン俳優たちの私生活エピソードを引き出すトークバラエティ。この日はドラマ『CRISIS公安機動捜査隊特捜班』に出演する小栗旬と西島秀俊、田中哲司が来店した。
「スナックあけぼの橋」は今回で2回目の放送。「ポンコツ」とネットで書かれた前回同様、今回も石田のドタバタぶりがエスカレート。ウーロンハイを注文されると、グラス選びの段からスタッフに「これでいいの?」と確認しながら右往左往。西島から「ウーロンハイってそんな難しくないですよね?」と苦笑されたり、簡単なちくわ料理を焦がしてしまったり、小栗のおかわりを出し忘れてしまったり。「本当に何もできないんですね」「なかなかのポンコツぐあいですね」と2人から引導を渡される始末。
さらに、好きなタイプを聞かれると、石田は「ジャージが似合う人。舞台とかで稽古着になるじゃないですか。あの姿が好き。夜中に大好きな人と、屋台のラーメンや焼き鳥、おでんとか、その辺にあるところにジャージで行きたいの」と回答。天海から「気兼ねのない関係ってこと?」と聞かれて、「そう言い続けてもう15年くらい経つんですけど」と自虐的に語っていた。女性誌記者が言う。
「石田が結婚できない理由は飼っている犬と猫を溺愛しすぎるからとも言われていますが、その前に、この天然ぶりを理解できないと彼女との結婚生活は厳しいでしょう。いくら可愛くても、実生活では最低限の主婦業も求められますから」(女性誌記者)
奇跡のアラフィフに幸あらんことを。