2017/04/22 18:15

好対照!羽生結弦「真央ロスで不眠」、メドべージェワ「17時間の大爆睡」

20170422_asajo_medvedeva

 16‐17シーズンの圧巻の強さを見せつけた女子フィギュアスケートの女王、エフゲニア・メドベージェワ選手。個人の公式戦は4月2日に終了した「世界選手権2017」が最後とあって、その後は少しゆっくりできたのかと思いきや‥‥。

「ロシアのメディアに『1週間くらい休めたか』と聞かれたメドベージェワ選手は『国別対抗戦(4月20日~23日)』があるのに休むわけがない。こんなに激しい競争となった今のフィギュアスケート界では1日たりとも1時間たりとも、1分たりとも休むわけにはいかない』と不機嫌そうに答えていました。これはどの国の選手も同じでしょうが、やはり女王といえども激戦の女子フィギュアを肌身で感じているのでしょう」(スポーツライター)

 体のために1日だけ休んだそうだが、その1日も文字どおり“休む”ためだけに使ったのだとか。

「本当に1日中寝ていたようです。家に14時に帰ってきて21時まで寝て、また23時に横になって、起きたのは翌朝の9時半だったそうです。自分でも覚えがないほど寝続けたと言っていました」(前出・スポーツライター)

 GPシリーズから世界選手権までの張り詰めた闘いの疲れが出たのだろう。体を休めることもまた、アスリートに課せられたトレーニングなのだ。浅田真央引退の報を聞いた羽生結弦選手が一日中寝られなかったと語っていたが、よほど衝撃的な出来事だったことが改めて伝わってくる。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング