好対照!羽生結弦「真央ロスで不眠」、メドべージェワ「17時間の大爆睡」

20170422_asajo_medvedeva

 16‐17シーズンの圧巻の強さを見せつけた女子フィギュアスケートの女王、エフゲニア・メドベージェワ選手。個人の公式戦は4月2日に終了した「世界選手権2017」が最後とあって、その後は少しゆっくりできたのかと思いきや‥‥。

「ロシアのメディアに『1週間くらい休めたか』と聞かれたメドベージェワ選手は『国別対抗戦(4月20日~23日)』があるのに休むわけがない。こんなに激しい競争となった今のフィギュアスケート界では1日たりとも1時間たりとも、1分たりとも休むわけにはいかない』と不機嫌そうに答えていました。これはどの国の選手も同じでしょうが、やはり女王といえども激戦の女子フィギュアを肌身で感じているのでしょう」(スポーツライター)

 体のために1日だけ休んだそうだが、その1日も文字どおり“休む”ためだけに使ったのだとか。

「本当に1日中寝ていたようです。家に14時に帰ってきて21時まで寝て、また23時に横になって、起きたのは翌朝の9時半だったそうです。自分でも覚えがないほど寝続けたと言っていました」(前出・スポーツライター)

 GPシリーズから世界選手権までの張り詰めた闘いの疲れが出たのだろう。体を休めることもまた、アスリートに課せられたトレーニングなのだ。浅田真央引退の報を聞いた羽生結弦選手が一日中寝られなかったと語っていたが、よほど衝撃的な出来事だったことが改めて伝わってくる。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング