春の食材「タケノコ」はダイエットの強い味方!

20170508_asajo_takenoko

 春を代表する日本の食材がタケノコ。炊き込みごはんにしたり、煮物にしたりと旬の味を楽しんでいる人も多いと思います。実はこのタケノコ、女性には嬉しい栄養効果がたっぷりということを、ご存じでしょうか。

 まずはなんと言っても、食物繊維が豊富。食物繊維にはお通じをよくするほか、心筋梗塞や糖尿病などの予防にも効果があると言われています。さらに、疲労回復にはたらくビタミンB1や、糖質や脂質の代謝を助けてくれるビタミンB2、抗酸化作用のあるビタミンEなども多く含まれています。

 また、タケノコを下茹でして冷やしたり、水煮の状態のものを買ってきたりすると、節の間に白いものがついていることがあります。

この成分は「チロシン」というアミノ酸の一種。洗い落としてしまうという人も多いのですが、ぜひ取らずに食べてほしいのが、このチロシンです。

 チロシンは、ドーパミンやノルアドレナリンといった神経伝達物質の材料。ドーパミンが分泌されると、やる気がアップしたり、ポジティブな気持ちになったり、脳が活性化したりします。またノルアドレナリンが分泌されると、集中力がアップ。

 つまり、精神的に良い効果をもたらしてくれるのです。ダイエットや仕事など、何か目標に向かって頑張りたいときに助けてくれるというわけです。

 そして、カロリーはなんと100gでたったの26kcal。歯ごたえがあるので満腹感も得やすく、たくさん食べても安心。ぜひこの春は、タケノコ料理でキレイを磨きましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング