頭寒足熱?足の冷えは良くない!でも頭は冷やした方が良い?

20170509_asajo_zukanzokunetsu

「キレイの先生」編集部の山田です。

アロマオイルマッサージサロン「ソラノカガミ」のメグリオリ由紀子先生に取材したとき、「頭寒足熱(ずかんそくねつ)」という言葉を知りました。

これは、東洋医学から来ている考え方だそうです。意味は、漢字からお分かりになると思いますが、「頭は涼やかで、足は温かい」ことを表しています。それが、健康的な状態と考えられています。

たしかに、足が冷えていると血行が悪くなりますから、足を温めることで血流も良くなります。そして、体内の循環を考えると、頭が涼やかでいることも大切になるそうです(東洋医学では、人の身体は「気・血・水」の要素がめぐっていると考えられていて、頭寒足熱の状態が、その循環が良いとされています)。

足を温めるには、お風呂がおすすめです。半身浴なども良いですね。

そして、髪の毛を洗うときは、まずは温かいお湯でシャンプーして汚れを落とし、その後にぬるま湯を頭にかけて、頭を少し冷やすようにすることも良いそうです。

足が冷えないように気を付けている方はいらっしゃるかもしれませんが、それと合わせて、頭を涼やかにすることも、少し意識してみても良いかもしれません。

『キレイの先生』のメグリオリ先生の記事はこちらから http://kireinosensei.com/1400091/

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング