アンジャッシュの「飢え」と「解散危機」を救った某芸人の感動秘話

20170501_asajo_anjash

 女優の佐々木希と、4月にゴールインしたアンジャッシュ・渡部建。児嶋一哉とのコンビ歴は24年におよび、互いに人生の半分以上、芸人だ。当然、不遇時代はある。

 そのときに食わせてもらっていたのが、X-GUN(バツグン)の西尾季隆と、さがね正裕。“ボキャブラブーム”のころは、アイドル並の人気を博していた2人組だ。そんな彼らとの関係を、当時お笑い雑誌の編集長をしていたフリーライターが話す。

「児嶋は西尾に、渡部はさがねにかわいがってもらっていました。児嶋の名を広めた“大島!”“児嶋だよっ!”のやり取りは、西尾や今のピコ太郎こと古坂大魔王がライブでやっていたもの。それが今になって復活したんです」

 アンジャッシュが「爆笑オンエアバトル」(NHK)の仕事ぐらいしかなかったころ、児嶋は引退を考えた。そのとき、当時の彼女で、現在の妻と一緒に相談した相手が西尾。そこで西尾が留意したことで、アンジャッシュは解散を免れた。

 一方のさがねは、渡部の生活の面倒まで見ていた。さがねと一緒にいるときは、渡部は1円も使うことがなかったという。「キムタクに似てますね」といえば、服を買ってくれ、夜になると酒をご馳走してくれた。誕生日には、リクエストを聞いてプレゼントもしてくれたという。

「さがねがスゴいのは、同じことを海砂利水魚(くりぃむしちゅー)時代の有田哲平や、アンタッチャブルの山崎弘也も同じように面倒を見ていたこと。この恩を忘れていない3人は、立場が逆転した今、さがねに恩返しをしている真っ最中。一緒にいるときは、一銭も出させません」(前出・フリーライター)。

 アンジャ、くりぃむ、ザキヤマ。彼らが今、売れっ子でいられるのは、ボキャブラ人気から転落したアラフィフ芸人のおかげだったのだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング