2017/05/11 18:14

白米の代わりに「ブロッコリーご飯」 あの女優のこだわりがスゴい!

20170511_asajo_broccoli

 ダイエット中のご飯の代わりに、こんにゃくや糖質の少ないパン、麺などを活用するのはポピュラーな方法。最近はその他の「代替フード」にも注目が集まっています。

 例えば女優の床嶋佳子さんが白米の代わりに活用しているのがブロッコリー。

 医師の牧田善二先生の著書「一番かんたん 即やせる!改訂版 糖質量ハンドブック」(新星出版社)によれば、ゆでたブロッコリーの糖質は、小さい2房(30g)で0.3g。白米ごはんは100gで糖質36.8g。ブロッコリーの糖質は白米ごはんの60分の1程度だそうです。これなら糖質カットが実現できるのも納得ですね。しかもブロッコリーは食べごたえがあるので、こんにゃくなどと比べて満足感も高い。

 とはいえ、ごはん好きにとっては、白いお米の代わりに緑のブロッコリー食を続けるのは至難の業かも。

 バレエダンサー出身とはいえ、床嶋さんがあのスレンダーなスタイルをキープできるのは、このような努力があったからなんですね。

 医師の石原結實先生と管理栄養士の牧野直子さんの著書「いいことずくめの ブロッコリー」(角川マーケティング)によれば、ビタミンCにより老化予防&美肌効果も期待できるとか。さすが、美を追究する女優の選ぶものは違います!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング