2017/05/12 07:15

「ひよっこ」有村架純の演技が上手いほど視聴率が下がるカラクリとは?

20170512_asajo_arimura

 有村架純がヒロインを務める連続テレビ小説「ひよっこ」(NHK)の視聴率が低迷している。放送1カ月を経て20%台はわずか3回のみで、5月1日には17.9%まで数字が落ち込んだ。これは前作の「べっぴんさん」の最低視聴率に並ぶ数字で、前々作の「とと姉ちゃん」と3作前の「あさが来た」では18%を割り込んだことがなく、早くもここ1年半のワースト記録タイとなった形だ。

 その一方で有村の演技を評価する声は少なくない。8日の放送では集団就職で上京したヒロインが生まれて初めてのクリームソーダに感動する場面が映し出され、「表情が可愛すぎる!」といった声が続出。ところが、その達者な演技が視聴者を離れさせている可能性もあるというのだ。テレビ誌のライターが指摘する。

「朝ドラの視聴率を支えるのは“F3層”と呼ばれる50歳以上の女性視聴者たち。上の世代には集団就職をリアルタイムで知る人たちも少なくありません。彼女たちのなかには『ひよっこ』が描く世界観に懐かしさを感じる人もいますが、その反面に『観ていると胸が苦しくなる』という声もあるのです。有村の演技がリアルであればあるほど、当時の苦い思い出が浮かび上がってくるのでしょう」

 集団就職の経験者には、当時のことを「一番思い出したくない青春」と語る人もいるほど。田舎者とバカにされたり食事がひどく粗末だったりと苦い思い出を持つ人は少なくない。離職率も高く、有村のような美人が夜の蝶に転職するケースも珍しくなかったようだ。

 同作品ではヒロインが働く工場を、当時の施設などを使って精密に再現。実際に製品が作れるレベルになっているそうだが、そんな見事な再現ぶりもまた、集団就職世代の視聴者を逃す原因になっているのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング