エステの先生がすすめる「お米のとぎ汁洗顔」

20170528_asajo_okomesengan

「キレイの先生」編集部の山田です。

エステサロンの先生方に取材させていただくと、「意外な物がスキンケアに使えるんだ」といった新しい発見に出会うことがあります。

最近知ったのは、米のとぎ汁が洗顔に使えること。

和リラクゼーションサロン和粋の樋川さなえ先生によると、米を精白した時に出る果皮の「米ぬか」には、米の栄養の75%が含まれているといいます。しかも、「ビタミンB」や「ビタミンE」など、美容効果の高い成分が多い。美肌やアンチエイジングによいのだそうです。

米ぬかは、精米した白米にも、少し残っています。そのため、米をといだ時のとぎ汁には、米ぬかの成分が含まれているのです。米のとぎ汁の洗顔は、通常の洗顔後に行います。とぎ汁を肌に与えてあげるように、顔を洗います。

洗顔というよりは、美容液を付けるイメージの方が近いかもしれません。最後は、水でそそぎます。

 とぎ汁は、そのまま使うと刺激になる場合があるため、1.5~2倍の水に薄めて使います。

長時間の保存ができないため、半日で使うようにしましょう(保存は、冷蔵庫)。余った時は、お風呂などに入れてもOKです。

身近な家庭用品で手軽にできる、スペシャルケアといえそうですね。

『キレイの先生』の樋川 さなえ先生の記事はこちらから

http://kireinosensei.com/1100154/

Asa-Jo チョイス

  1. 185644

    爽やかイケメンライバーに癒されたい!「ふわっち」で人気のRyon×2さんが保護猫と一緒にライブ配信する理由とは?

    ここ数年、若年層を中心に「ライブ配信」が新たなエンタメとして広がりを見せています。最近では、そんなティーンが楽しむものだけではなく、オトナ女子が目の保養とできるような“人気イケメンライバー”が続々登場しているんだとか。そ … 続きを読む 爽やかイケメンライバーに癒されたい!「ふわっち」で人気のRyon×2さんが保護猫と一緒にライブ配信する理由とは?

  2. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  3. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

注目キーワード

ランキング