お笑いコンビ「爆笑問題」の田中裕二の妻でタレントの山口もえが先週、都内の病院で第3子となる女児を出産した。体重は2890グラムで、母子ともに健康。出産は山口の前夫との間に生まれた長女と長男、そして田中と家族で見守ったという。田中と山口夫妻にとっては、初めての子供の誕生となった。
家族問題に詳しいジャーナリストは「ステップファミリーにとって、前夫との子供を出産に立ち会わせたことは素晴らしい」と絶賛する。
「ステップファミリーとは、再婚などによって、血縁のない親子関係や兄弟姉妹関係を含んだ家族形態を指します。田中家の場合、上の子2人は、お父さんと血のつながりがありません。その子たちにとって、自分の母親と新しいお父さんとの間に生まれた子供は、ある意味“脅威”なんです。“不安”や“嫉妬”“疎外感”を抱く子も少なくありません。ですが、出産に立ち会わせることで“お母さんは、こんなに苦しい思いをして自分を産んでくれたんだ”と実感できます。また、赤ちゃん誕生の瞬間の感動を共有することで、家族の一体感も生まれます」
出産前に出演した番組で「夫が心配症で困る」と悩みを打ち明けていた山口。今回の出産立ち会いは、家族の絆を慮る田中の心配性がプラスに働いたに違いない。