2017/05/27 18:14

うたのおにいさん・横山だいすけの民放初出演が超VIP待遇だった!

20170527_asajo_yokoyama

 この3月に「おかあさんといっしょ」(Eテレ)を卒業した11代目うたのおにいさんの横山だいすけが、卒業後で初となるテレビ出演を果たした。5月26日放送の「スッキリ!!」(日本テレビ系)にて生歌を披露したもの。民放での初出演となった横山を、番組側は超VIP待遇で迎えたという。テレビ誌のライターが驚いた様子で語る。

「何が驚いたってグランドピアノの伴奏で歌ったことですよ。『スッキリ!!』では外国人アーティストを含めて生歌の披露は珍しくありませんが、グランドピアノの持ち込みは記憶にありません。15年2月にグラミー賞歌手のサム・スミスが出演した時も電子ピアノでの伴奏でしたし、16年5月にはピアノトリオバンドの『H ZETTRIO』が超絶技巧の演奏を披露した時でさえ電子ピアノを使用。それだけに横山のVIP待遇には驚くばかりです」

 グランドピアノはその巨大さゆえスタジオに搬入するのも大変で、専門の運送業者でしか取り扱えない。しかもスタジオの照明による熱に弱いため、現場での取り扱いにも専門スタッフのサポートが必要だ。レンタル料金も相当な金額なので「ピアノ王決定戦」といった特番で使われることはあるものの、朝の情報番組で出演者一人だけのために用意するのは異例中の異例と言っていいだろう。

「横山は卒業直後の4月に公式サイトを開設。7~8月には全17公演の全国ツアー『だいすけお兄さんの世界名作劇場 2017』も決定しています。現在は菅野美穂や反町隆史らを擁する大手芸能事務所の子会社に所属するなど、歴代おにいさんのなかでも卒業後にかけられている期待の大きさはトップクラスでしょう」(前出・テレビ誌ライター)

 生出演前に更新したブログでは「今日もおかあさんといっしょ見たかな?!」と、古巣のアピールも欠かさない横山。どうやら今後は、うたのおにいさん時代を超える活躍を見せてくれるのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング