2017/05/27 18:14

うたのおにいさん・横山だいすけの民放初出演が超VIP待遇だった!

20170527_asajo_yokoyama

 この3月に「おかあさんといっしょ」(Eテレ)を卒業した11代目うたのおにいさんの横山だいすけが、卒業後で初となるテレビ出演を果たした。5月26日放送の「スッキリ!!」(日本テレビ系)にて生歌を披露したもの。民放での初出演となった横山を、番組側は超VIP待遇で迎えたという。テレビ誌のライターが驚いた様子で語る。

「何が驚いたってグランドピアノの伴奏で歌ったことですよ。『スッキリ!!』では外国人アーティストを含めて生歌の披露は珍しくありませんが、グランドピアノの持ち込みは記憶にありません。15年2月にグラミー賞歌手のサム・スミスが出演した時も電子ピアノでの伴奏でしたし、16年5月にはピアノトリオバンドの『H ZETTRIO』が超絶技巧の演奏を披露した時でさえ電子ピアノを使用。それだけに横山のVIP待遇には驚くばかりです」

 グランドピアノはその巨大さゆえスタジオに搬入するのも大変で、専門の運送業者でしか取り扱えない。しかもスタジオの照明による熱に弱いため、現場での取り扱いにも専門スタッフのサポートが必要だ。レンタル料金も相当な金額なので「ピアノ王決定戦」といった特番で使われることはあるものの、朝の情報番組で出演者一人だけのために用意するのは異例中の異例と言っていいだろう。

「横山は卒業直後の4月に公式サイトを開設。7~8月には全17公演の全国ツアー『だいすけお兄さんの世界名作劇場 2017』も決定しています。現在は菅野美穂や反町隆史らを擁する大手芸能事務所の子会社に所属するなど、歴代おにいさんのなかでも卒業後にかけられている期待の大きさはトップクラスでしょう」(前出・テレビ誌ライター)

 生出演前に更新したブログでは「今日もおかあさんといっしょ見たかな?!」と、古巣のアピールも欠かさない横山。どうやら今後は、うたのおにいさん時代を超える活躍を見せてくれるのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング