バラエティ番組「アウト×デラックス」(フジテレビ系)にレギュラー出演している遠野なぎこ。女優としてデビューしたものの、現在はぶっちゃけ発言が重宝されて“バラエティ枠”で活躍中。ところが最近は、女優熱が高まっているようだ。
「5月25日の放送では、ゲストの鶴見辰吾がドラマのスタッフから渡された、わかりやすいロケ現場の周辺地図とわかりにくい地図の現物を比較しながら“もらった時の気分の違い”を説明していましたが、それを見ていた遠野が急に『ドラマに出られるだけいいな』『こういう地図久しぶりに見たもん』とポツリ。さらに、最近芝居したのが『痛快TVスカッとジャパン』(フジテレビ系)の再現ドラマぐらいだと顔を曇らせたんです。すぐさま共演の山里亮太が『スカッとジャパン』で女優をしているならいいじゃないかと声をかけところ、遠野は『でも‥‥』と続けそうになってから、ハッとしたように口ごもって下を向いたんです。恐らく、再現ドラマではなく『普通のドラマに出演したい』と言いたかったんでしょう。ただ、それが原因で『スカッと』からのオファーがなくなっても困る。遠野の失言寸前でブレーキをかけた山里の機転には、優しさを感じましたね」(テレビ誌ライター)
遠野は共演者のファインプレーに感謝すべきだろう。