破竹の19連勝!「中学生棋士」藤井聡太四段が獲得した賞金額は?

20170530_asajo_fujii

 デビュー戦以来、快進撃を続ける中学生棋士の藤井聡太四段。5月25日には19連勝で竜王戦6組を制し、決勝トーナメントへとコマを進めた。藤井四段は「強い先生と当たるので全力でぶつかりたい」と意気込みを語り、初めて賞金をもらうことにも「使い道は特にない。獲得できたのはうれしいです」とコメントした。

「竜王戦は将棋の公式戦のなかでいちばん賞金が高く4320万円。全棋士が前年のランキング順に6組に分かれ、それぞれトーナメントで決勝進出者を決めるのです」(週刊誌記者)

 決勝トーナメントには1組から5名、2組から2名、3、4、5、6組から各1名ずつの計11名が進出。勝ち上がった1人が竜王に挑戦できる。活躍が期待される藤井四段だが、気になるのはその賞金の額だ。

「最上位の1組から6組まで優勝賞金は異なります。1組が450万円、2組が350万円、3組が250万円、4組が200万円、5組が150万円。藤井四段が手にした6組の賞金は90万円です」(前出・週刊誌記者)

 中学生で90万円とは夢のような大金だ。今後の活躍とともに、彼が獲得していく賞金額にも注目が集まることだろう。

(伊藤その子)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング