2017/06/01 18:14

妊娠中に肌が乾燥しやすいのはナゼ?その原因と対策

20170601_asajo_ninshin

「キレイの先生」編集部の山田です。

エステサロンの先生方に取材していると、人間の身体の神秘に感動することがあります。

今回は、自然療法サロン「Salon de eau」の須田玲子先生に取材して、印象的だったお話をご紹介します。

須田先生は、マタニティケアの仕事をされていて、妊娠によるお肌の変化についてお話しいただきました。

妊娠中は、多くの妊婦さんに、何らかの肌トラブルが表れると言います。その中でも多いのが、肌の乾燥。妊娠すると赤ちゃんを育てていくために羊水などに肌の水分が持って行かれることが、ひとつの原因になるそうです(ちなみに、身体が水分をため込むことによって、妊娠中はむくみも出やすいです)。

そのため、妊娠中は、いつも以上にしっかり保湿することが大切になります。それは、顔に限ったことではなく、全身に当てはまります。

産婦人科で、肌の乾燥対策として、保湿力の高いワセリンが出されることがあるのも、そのためです。

妊娠中は、乾燥以外にも肌荒れなども出やすいのですが、それも、身体が赤ちゃんを育てて産むための影響といえそうです。

そんなところにも、人間の身体の繊細さや、神秘さがみられるのではないでしょうか。

『キレイの先生』の須田玲子先生の記事はこちらから

http://kireinosensei.com/1200084/

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング