ヘイジャン山田涼介が『鋼の錬金術師』で海外から呼ばれるワケとは

20170604_asajo_yamada

 12月1日公開の映画『鋼の錬金術師』で主演を務めるHey!Say!JUMPの山田涼介が、同作品の本編フッテージ映像を引っ提げて、海外の大型イベントに出演するという。7月3日には米ロサンゼルスの「第26回アニメエキスポ」に、そして7日にはパリで開催される「第18回ジャパンエキスポ」に登場する予定だ。

 これらのイベントに実写映画のキャストが参加するのは初めて。しかしアニメエキスポはその名の通り、アニメが中心のイベント。またジャパンエキスポは日本文化紹介イベントでありつつ、最も人気を集めるのは日本のマンガやアニメといった二次元作品の展示だ。そこでなぜ山田が歓迎されるのか。両イベントの取材経験をもつライターが解き明かす。

「海外のアニメ関連イベントでは実際のところ、日本のポップカルチャー全体を扱っており、日本独特のアイドル文化も人気コンテンツの一つなのです。かつてはジャパンエキスポにAKB48も出演しましたし、でんぱ組.incはアニメエキスポとジャパンエキスポの両方を制覇。日本では二次元と三次元の間には越えられない壁がありますが、外国ではそのような壁は存在しないんですね。しかも男性アイドルも人気で、今年のジャパンエキスポにはブレイク☆スルーの出演も決まっています」

 つまり山田もジャニーズの人気アイドルという意味で、これらの海外イベントで人気者となるのは当然ということのようだ。しかも大ヒットマンガの『鋼の錬金術師』を原作とする映画で主役を務めるとあれば、主催者としては是が非にでも山田を呼びたいところだろう。

 本作で山田の主演が発表されたとき、国内のファンからは「ふさわしくない!」とブーイングがあがったもの。そんな声も、二次元と三次元がパッキリと分かれている日本ならではの拒否反応だったのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング