6月2日に放送された朝の情報番組「ビビット」(TBS系)で、歌手で俳優の星野源が出演している「どん兵衛」の新テレビCMを取り上げた。CMは先月18日からオンエアされ、番組によると、インターネットでの再生回数は2週間で380万回を超えたという。どこが、そんなに面白いのか。
CMでは、部屋で「どん兵衛」を食べている独身男に扮した星野の前に、突然、女優の吉岡里帆が演じる“どんぎつね”が現れる。ふっくらとしたおあげをイメージしたきつね姿の吉岡は、星野がおあげを食べる度に「あいたっ」と体を押さえて痛がるという展開。吉岡は、どん兵衛のおあげの化身というわけだ。
吉岡の痛がる姿や、ドキマギする星野のリアクションに対し、SNSでは「超絶かわいい」「萌え死にしそう」などの声が上がったという。
「どん兵衛」のブランドサイトでは、撮影こぼれ話をこう披露している。
「とってもキュートなどんぎつね役の吉岡里帆さん。さらに驚くべきは、そんな超絶可愛い吉岡さんと2人きりでも、表情ひとつ変えず演技を続ける星野源さん。プロフェッショナル!! 普通の人なら萌えてやられてしまいます」
超絶可愛い吉岡に全く動じなかった星野だが、女性なら間に合っているということなのか。週刊誌記者が語る。
「2015年10月に、女優・二階堂ふみとの熱愛がスポーツ紙に報じられました。その後2人は破局したとみられ、今年3月に発売された『フライデー』が、二階堂と若手映像作家の熱愛をスクープしています。女性からは引く手あまたの人気でしょうが、星野は今は仕事が恋人なのかもしれません」
どうやら吉岡よりも超絶忙しい仕事に魅力を感じているようだ。