さすがに「怪奇現象」では釈明にならなかったようだ。
6月4日放送の日本テレビ系情報番組「シューイチ」で、前週放送回に起きた不可解な現象について説明した。
番組では先月28日放送の映像を紹介。そこには同局の笹崎里菜アナ、安村直樹アナ、桝太一アナが3人並び、それぞれに「日本テレビ」という所属と名前のテロップが出ていたのだが、よく見ると笹崎アナのテロップだけ「日本テレビ」の部分が「今日がラスト」と表記されていたのだ。
笹崎アナは同番組のレギュラーだが、この日が出演最終日というわけでもなく、笹崎アナ本人も「私も全く聞いていなくて、ネットで知ったんですけど……」と困惑気味だった。
この“謎のテロップ”について、番組ではなぜ間違えたのか調査したということだが、結局、原因はわからずじまい。
「メインMCの中山秀征は『怪奇現象に近い』と話していましたが、そりゃ、スタッフが意図的に出したことがわかっても、正直に説明するわけがないですからね。テロップの文言も悪質なものですから、中山の怪奇現象を鵜呑みにする視聴者はほとんどいない。笹崎アナが局内でイジメに遭っていると疑う人の方が圧倒的に多いですね。
笹崎アナは入社前にホステスをしていた経歴を理由に日本テレビから内定を一度取り消され、裁判沙汰になった過去もあり、それゆえ有吉弘行から“腫れ物”とあだ名をつけられていましたが、まさかここまで嫌われているとは……」(エンタメ誌ライター)
とはいえ、笹崎アナは完全にアウェイ状態でも堂々と入社してきた、いわば鋼のハートの持ち主。これぐらいのことでは、きっと動じていないはずだ。
(田中康)