2017/06/13 18:14

本田翼、辻仁成が秘伝の「味玉レシピ」を公開!

20170613_asajo_ajitama

 ゆで玉子をしょう油などで煮込んで味付けした「味玉」。ラーメンの人気の具のひとつです。晩酌のおつまみにもおすすめです。

女優の本田翼さんはお母さんから教わったという「味玉」の作り方をインスタグラムで披露。

 冷蔵庫から出した卵を沸騰したお湯に6分30秒間入れて、その後、水で冷やします。殻をむいたら、今度は麺つゆと水を「1対1」の割合で作った汁に卵を浸して一晩置く。これで本田家の「味玉」が完成です。本田さんは、味玉をご飯に添えて食べているとか。しっかりと味が染みた玉子はご飯が進みそうです。

 パリでシングルファザーとして生活している作家の辻仁成さんも「味玉」の作り方を公開。

作り方は、沸騰したお湯に卵6個と多めの塩を入れる。6分で取り出して氷水に浸けて数分待つ。そして、醤油70ml、みりん40ml、酒30ml・砂糖大さじ2杯を合わせた漬けダレといっしょに殻をむいた卵をフリーザーバックに入れる。空気を完全に抜いてから冷蔵庫で24時間冷やして出来上がり。とろ~りとした黄身がとってもおいしんだそうです。

さっそく作ってみますか。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング