本田翼、辻仁成が秘伝の「味玉レシピ」を公開!

20170613_asajo_ajitama

 ゆで玉子をしょう油などで煮込んで味付けした「味玉」。ラーメンの人気の具のひとつです。晩酌のおつまみにもおすすめです。

女優の本田翼さんはお母さんから教わったという「味玉」の作り方をインスタグラムで披露。

 冷蔵庫から出した卵を沸騰したお湯に6分30秒間入れて、その後、水で冷やします。殻をむいたら、今度は麺つゆと水を「1対1」の割合で作った汁に卵を浸して一晩置く。これで本田家の「味玉」が完成です。本田さんは、味玉をご飯に添えて食べているとか。しっかりと味が染みた玉子はご飯が進みそうです。

 パリでシングルファザーとして生活している作家の辻仁成さんも「味玉」の作り方を公開。

作り方は、沸騰したお湯に卵6個と多めの塩を入れる。6分で取り出して氷水に浸けて数分待つ。そして、醤油70ml、みりん40ml、酒30ml・砂糖大さじ2杯を合わせた漬けダレといっしょに殻をむいた卵をフリーザーバックに入れる。空気を完全に抜いてから冷蔵庫で24時間冷やして出来上がり。とろ~りとした黄身がとってもおいしんだそうです。

さっそく作ってみますか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング