本田翼、辻仁成が秘伝の「味玉レシピ」を公開!

20170613_asajo_ajitama

 ゆで玉子をしょう油などで煮込んで味付けした「味玉」。ラーメンの人気の具のひとつです。晩酌のおつまみにもおすすめです。

女優の本田翼さんはお母さんから教わったという「味玉」の作り方をインスタグラムで披露。

 冷蔵庫から出した卵を沸騰したお湯に6分30秒間入れて、その後、水で冷やします。殻をむいたら、今度は麺つゆと水を「1対1」の割合で作った汁に卵を浸して一晩置く。これで本田家の「味玉」が完成です。本田さんは、味玉をご飯に添えて食べているとか。しっかりと味が染みた玉子はご飯が進みそうです。

 パリでシングルファザーとして生活している作家の辻仁成さんも「味玉」の作り方を公開。

作り方は、沸騰したお湯に卵6個と多めの塩を入れる。6分で取り出して氷水に浸けて数分待つ。そして、醤油70ml、みりん40ml、酒30ml・砂糖大さじ2杯を合わせた漬けダレといっしょに殻をむいた卵をフリーザーバックに入れる。空気を完全に抜いてから冷蔵庫で24時間冷やして出来上がり。とろ~りとした黄身がとってもおいしんだそうです。

さっそく作ってみますか。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング