扇子だけじゃない!藤井聡太四段連勝で売り切れグッズが続出中

20170614_asajo_fujii

 6月10日に行われた第3期叡王戦段位別予選1、2回戦に勝利し、デビューから25連勝を達成した藤井聡太四段。23連勝となった6月7日には、将棋連盟が扇子を発売し、またたく間に完売したことでも話題になった。

「将棋連盟が四段の棋士のグッズを売り出すのは、15年に編入という形で試験合格した今泉健司四段がプロ入り記念の際に扇子を販売したことはあるものの、極めて異例。藤井四段はこれから段位を上げていくことが確実で、タイトル獲得が期待できる存在ですから,グッズが人気となるのは当然のことでしょう」(週刊誌記者)

 将棋連盟の異例の対応。勝負の世界の団体だけに“機を見るに敏”ということだろう。

「以前も『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、元棋士(七段)の桐谷広人氏が大ブームになった時も、うちわやハンドタオルを連盟のネットショップで販売していました。藤井四段関連グッズで売り切れているのは扇子だけではなく、藤井四段が子どもの頃に使っていたという、駒の動き方が書かれている子ども向けの将棋盤もメーカーで在庫切れ状態なのだとか」(前出・週刊誌記者)

 何十年に1人の天才の出現で、小中学生の将棋ブームも本格化しそうだ。

(伊藤その子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング