モデル岡田紗佳の「ブスの気持ちを考えるとかわいそう」発言にブチ切れ!

20170616_asajo_okada

 6月11日に放送されたバラエティ番組「サンデー・ジャポン」(TBS系)に出演したモデルでプロ雀士の岡田紗佳が、世の女性たちを見下すような発言をしたことで批判を集めている。

 番組では女性の顔写真からメイクを除去できる画像加工アプリ「MAKEAPP」を紹介。スッピンに近い顔を見ることができるという驚きのアプリだが、スタジオコメンテーターの壇蜜は「今まで“盛る”っていうアプリがあれだけ登場してたのに、反動がすごいですよね。ただ、盛る分にはいいんですけど、これを勝手に他人がやったら、何か事案が発生しそうですよね。『勝手にさらさないでよ~』って方もいらっしゃると思うし、ちょっと怖い」と、さすがのコメントを残している。

 しかし、同じく女性の立場でコメントを求められた岡田は「世の中には、ブスでも一生懸命メイクして可愛くなろうとしている人がいるので…。そういう子たちの気持ちを考えると、すごいかわいそうだなあと思う」と、世間のブスな女性を憐れんでいるともとれる棘のある発言を披露。

 続けて岡田は「雑誌とかでも石原さとみさんみたいにすごいかわいくしてる子のビフォーをみると、ほんとブスだったりするので。怖いもの見たさみたいな感じで、ちょっと(メイクを)剥がしてみたいなという気持ちはあります」と、自分は該当しないとしたうえで、さらに攻撃的なコメントを残している。

 このぶっ飛んだ発言にスタジオは大ウケだったが、案の定、女性視聴者からの反応はすさまじく、見事に反感を買ってしまった。

「いやいや、あなたもそこまで可愛くないでしょ」「壇蜜が言うならまだ分かるけど、この人が言うのはちょっと納得がいかないな」「炎上商法かもしれないけど、変に目立とうとしないで。黙ってモデルやってればいいのに」「見た目は美人かもだけど、中身はとんでもなくブスだな」と、ネット上に批判コメントが噴出している。

「11年に女性ファッション誌『non-no』のモデルオーディションでグランプリを受賞し、現在も同誌の専属モデルとして活躍している岡田ですから、間違ってもブスではない。それでも万人受けする美人などそうはいないし、発言が発言なのでカッとなって書き込んだ人も多いのでしょう。岡田としても、このトピックの前まではあまりトークに参加できていなかったため、何か爪跡を残そうとした結果、この発言になったのかも。それでもさすがにぶっちゃけ過ぎました」(エンタメ誌ライター)

 いつもは同番組で空気が読めない発言をする爆笑問題・太田光ですら「大丈夫なの? かなりの上から目線だけど」と心配していたが、今後はもう少し冷静に考えてコメントすべきだろう。

(田中康)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング