2017/06/20 07:15

武井咲が先輩・米倉涼子に続き「黒革の手帖」に主演、二匹目のドジョウなるか?

20170620_asajo_takei

 戦後日本を代表する作家・松本清張の“悪女シリーズ”の1つ「黒革の手帖」が、武井咲主演で7月からテレビ朝日でスタートする。

 同ドラマは2004年、米倉涼子主演で同じくテレビ朝日系で放送され、最高視聴率17.7%、平均視聴率15.4%をマーク。米倉の出世作であり、「黒革~」に続き「けものみち」「わるいやつら」と松本作品を熱演。女優・米倉の存在を大きく世に知らしめた。

 その作品に、米倉の所属事務所の後輩である武井が挑戦する。果たして、武井は“二匹目のドジョウ”となりえるだろうか? 芸能ジャーナリストに聞いた。

「武井は11年放送のテレビ朝日ドラマ『アスコーマーチ!』で地上波初主演。しかし、平均視聴率は23時放送開始ということもあり5.96%でした。その後、『Wの悲劇』はゴールデンでも9.1%。『エイジハラスメント』は8.8%。TBSでの初主演ドラマ『せいせいするほど、愛してる』も7.88%。業界では“数字の取れない女優”の印象が定着しています。事務所としては、米倉の出世作で武井もステップアップさせたいと考えているのでしょうが、これで数字が取れなければ、武井が今後主役を張るのは難しいでしょう。しかも『黒革~』は誰もが知っているストーリー。視聴者を物語に引き込むには、相当の女優力が必要です」

 どうやら武井にとって『黒革~』は、女優としての正念場となりそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング