6月16日、秋スタートのNHK連続テレビ小説「わろてんか」の追加キャストが発表。鈴木京香、広瀬アリスなどの豪華女優陣が新たに加わり、大きな話題となっている。そんな中、もう一人注目を浴びている出演者がいる。近年、人気ドラマに数多く出演して、頭角を現している子役の新井美羽だ。
「美羽ちゃんは、現在10歳。大河ドラマ『おんな城主 直虎』の主人公・おとわの幼少期役にも起用され、その愛くるしい演技で視聴者を魅了しています」(番組関係者)
新井美羽のデビューは5歳の時。フジテレビのドラマ「謎解きはディナーのあとで」の第6話に出演して以降、フジテレビの「ガリレオ」「HERO」やNHK時代劇「あさきゆめみし」といった話題のドラマに、既に20本近く出演している。CMも「ダスキン」や「日清食品」をはじめ10本以上出演経験を持つ、超売れっ子なのだ。
「『直虎』では、放送4回目まで新井が幼少期を演じました。大河ドラマでは主人公の子供時代は1話限りで終わることが通例で、今回は異例の事。このことが原因で、一部大河ファンからは不評も買いましたが、第一回放送後、新井美羽の演技力に『この年齢で完成度がハンパなく高い…』『確かに子供達の熱演が光ったな 後の三回が楽しみだ』など称賛のコメントが瞬く間にツイッターやミクシィに寄せられました」(テレビ誌ライター)
NHK連ドラ「わろてんか」は、10月2日から放送予定。本作では新井美羽の他に、先輩子役の鈴木福も出演する。苦戦する「ひよっこ」から、どれだけ挽回することができるか。