人気なら互角?加藤一二三九段「引退グッズ売上」で藤井四段にリベンジか

「ひふみん」こと将棋の現役最高齢棋士の加藤一二三・九段が竜王戦6組昇級者決定戦で破れ、規定により同日付で引退となった。これを受け、将棋ファンからは早くも「ひふみんロス」の声が上がっている。

 それにしても、加藤九段はなぜここまで愛されているのか。

「加藤九段は14歳7カ月でプロデビュー。これは藤井聡太四段に塗り替えられるまでの最年少記録です。しかも18歳で最高クラスのA級に昇級し八段に。驚異的なスピード出世で。“神武以来(じんむこのかた)の天才”と呼ばれました。その一方で、愛くるしい笑顔、長すぎるネクタイ、鼻から飛び出さんばかりの真っ白な鼻毛……など言動も外見も極めて個性的。どこか憎めない、将棋界きっての愛されキャラといっても過言ではありません」(スポーツ紙記者)

 ネット上には「やめへんでぇ!」という引退を惜しむ声から、「断鼻毛式やって」「後期高齢者をイジメすぎ」といった、いかにも加藤九段へのはなむけに相応しい酔狂な書き込みが続出した。

 ご存知のように加藤九段は、中学生プロ棋士・藤井聡太四段の連勝記録の端緒を開いたデビュー戦の相手。しかし、10日に放送されたバラエティ番組「こんなところにあるあるが。土曜あるある晩餐会」(テレビ朝日系)に出演した加藤九段は、その対局について「私が1回勝つチャンスがあったのを、(自分が)逃して負けたんです」と向こう意気の強いところを見せた。

 現在将棋界は、扇子やクリアファイルがバカ売れするなどちょっとした“藤井四段特需”。だが、人気なら加藤九段も引けを取らない。引退グッズでも発売すれば、売上で藤井四段にリベンジできるかも。

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング