2017/06/24 10:14

永野芽郁がヒロイン抜擢!来期朝ドラ「半分、青い。」に視聴者が感じる“既視感”

 来年4月から放送される連続テレビ小説第98作「半分、青い。」(NHK)のヒロインが永野芽郁に決定した。

 NHK朝ドラヒロインはオーディションによる新人発掘の場でもあったが、近年はすでに有名な女優を使う傾向にあり、永野も15年公開の映画「俺物語!!」、17年公開の映画「ひるなかの流星」、16年放送の深夜ドラマ「こえ恋」(テレビ東京系)で主演を果たしており、若手ではあるものの新人とは呼びにくい。

 さらに今作の脚本は、「あすなろ白書」「ロングバケーション」(ともにフジテレビ系)など、月9ドラマで“恋愛脚本の名手”と名を売った北川悦吏子氏が手がけるため、ネット上では早くも「フレッシュ感ゼロ」「NHKがフジ化してる」などという否定的な意見が書き込まれている。

「じつは最も批判を浴びているのは主演の永野でも脚本の北川氏でもなく、ヒロインの設定なのです。永野演じる楡野鈴愛(にれのすずめ)は子供の頃に病気で左耳の聴覚を失調しているという筋書き。これは95年放送の豊川悦司&常盤貴子の『愛していると言ってくれ』や、04年放送の妻夫木聡&柴咲コウの『オレンジデイズ』(ともにTBS系)で北川が描いた、主人公が聴覚を失調している設定とほぼ同じ。既視感バリバリですよ」(テレビ誌ライター)

 朝ドラヒロインの楡野は、71年に岐阜県東濃地方に生まれ、バブル期に上京するものの夢破れ、シングルマザーとなって故郷にUターンし、失敗を繰り返しながら数々の苦難を乗り越えていくという。永野もヒロイン同様、ドラマ開始前から数々の苦難を強いられそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング