元テレ朝・前田有紀さんがすすめる「花のある暮らし」

元テレビ朝日アナウンサーで現在はフラワーアーティストとして活動している前田有紀さん。「一日一花」という彼女のフェイスブックには、日々の中で出会った花が紹介されています。香りの草花を集めたワークショップを開催したり、結婚式に飾る花をアレンジしたり‥‥たくさんの花に囲まれて、毎日の生活がとても充実している様子が伝わってきます。小さい頃から植物や花を育てることが大好きだったという前田さんは、暮らしの中で花をもっと身近に感じてほしいと思っているのだそうです。

色彩コンサルタントの山内暢子氏の著書「色彩セラピー」によれば、お部屋に花を置くなど毎日の生活に花を取り入れると、リラクゼーション効果もあるとか。特に花の色が重要で、レッドはやる気や意欲、ピンクは女性ホルモンの分泌を促す、ブルーは落ち着きと冷静さ、ホワイトは気持ちをリセットしてクリアな気分にさせてくれるそうです。

 あなたも今日から部屋に花を飾って、潤いのある暮らしを始めてみませんか?

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング