2017/07/17 10:14

芸能人も実践!アンチエイジングのキーワードは「ねばねば」

 30歳も過ぎると、体のあちこちが気になってきますよね。みなさんは、アンチエイジングのために何か普段の生活で実践していることはありますか?

 例えば、筋肉を衰えさせないために、駅ではエスカレーターではなく階段を意識的に選んだり、できるだけ和食にしてファストフードやインスタント食品を避けたり……。意識高い系女性なら、きっとテレビやネットなどの情報を駆使して励んでいることでしょう。

 では、食事ではいったいどんなことに気を付ければいいのでしょうか。その一つのキーワードが「ねばねば」です。

 薬膳料理家の阪口珠未さんの著書「西太后のアンチエイジングレシピ」(主婦の友社刊)によると、中医学で老化にかかわる「命の火」を強化するには、ねばねばした食品や、黒・赤色の食品、ナッツ類、肉類などのゼラチン質が豊富な食品、カキなどの魚介類を毎日少しずつ、いろいろ取り混ぜてコンスタントに摂るのがポイントなのだとか。

 さて、専門家もすすめるねばねば食品ですが、芸能人たちも普段の一品に何気なく取り入れているようです。

 タレントの川崎希さんは、旦那さんのアレクサンダーさんお手製のレモンパスタに、オクラや山芋などの「ねばねばサラダ」を添えてもらったとか。

 また、タレントのRIKACOさんは、アンチエイジングのため、いろいろなメニューにティースプーン一杯くらいの「えごま油」をかけるそうです。そして、その中には、しっかり「ねばねば」の納豆も含まれているとか。

 さすが、体が資本の芸能人、わかっていますね。こんな風にみなさんも、アンチエイジングには「ねばねば」を意識してみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング