2017/07/17 18:14

山下智久「コード・ブルー3rd SEASON」は脚本家に懸念あり

 1st、2ndシーズン共に平均視聴率15%を超える人気ドラマ「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 3rd SEASON」(フジテレビ系)が7月17日からスタートする。

 2008年の初回放送から9年が経過しているが、主演の山下智久をはじめ新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介ら主要メンバーそのままに3rdシーズンが始まるのは、ファンにとってうれしい限りだろう。

 テレビ誌ライターは「とうとう奥の手を出してきた」と感じたという。

「『コード~』は、安定した数字の取れるドラマです。それだけでなく、このドラマによって“ドクターヘリ”の存在が世に知らしめられ、07年当時、全国で14機しかなかったドクターヘリは、今や50機まで配備されるようになった。社会への貢献度も高いのです。ずっと低迷していたフジの“月9”枠の巻き返しのため、このドラマを選んだのだと思いました」

 つまり、不安材料はないということなのだろうか?

「懸念されるのは、脚本家が林宏司氏から安達奈緒子氏に代わったことですね。林氏はフジの『救命病棟24時』や『医龍』を手掛け、『離婚弁護士』や『BOSS』なども担当したヒットメーカーです。ですが安達氏はこれまで、医療モノの経験はなく、今年1月から放送された『大貧乏』は平均視聴率4.91%と大爆死だった。そんな安達氏に医療現場の臨場感が描けるのか、気になるところではありますね」(前出・テレビ誌ライター)

 3rdシーズンに期待される視聴率は、ズバリ15%。これが失敗すれば、フジの“月9”枠は消滅するかもしれない崖っぷちだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング