俳優の船越英一郎が“激ヤセ”と話題になり、その健康状態を案ずる声が出ている。現在、船越は、月曜から木曜日までNHKの「ごごナマ」に生出演しているのだが、血色が悪く、日に日にやつれていると視聴者から心配の声が上がっている。
連日、妻で女優の松居一代から猛攻撃を受けている船越の心中は、決して穏やかではないだろう。
そんな船越の健康状態について医療ジャーナリストは「糖尿病の悪化が心配」という。
「一般的にはあまり知られていませんが、重度のストレスから糖尿病を発症する人は少なくありません。もしも、松居さんが暴露した通りに、船越さんが重度の糖尿病なら、毎日これほどのストレスにさらされている状態は気になります」
その具体的な症例を挙げてもらった。
「私が取材した50代男性は、友人から『痩せたね』と言われ、体調も良くなかったことから、受診。血液検査でいきなりHbA1c(ヘモグロビン・エーワンシー)値が9.2と出ました。この値が8%以上でその状態が長く続くと、手足のしびれや視力の低下などの合併症を引き起こす恐れがあります。ただ、この男性は、甘いものは嫌いで、暴飲暴食もないことから“ストレスが原因では”と診断されました。この人も離婚問題の最中にいたんです。その後、インスリンの投薬と離婚が成立したこともあり、HbA1c値は正常に戻りました」
さまざまな病気を引き起こす一因と考えられるストレス。毎日報じられる松居からの口撃に、船越の体調が悪化しないか危惧される。