裏CM王?ロバート秋山が企業広告に引っ張りダコなワケ

 ロバート秋山が演じる架空の業界人キャラが、一般にも企業にも人気になっている。

 もともと、電子書籍のフリーペーパー「honto+」内で秋山が様々なクリエイターに扮してインタビューを受ける連載としてはじまった「クリエイターズ・ファイル」という企画だが、それと連動した動画が面白いとYouTube視聴者の間で話題に。目をつけた企業が、秋山の“クリエイターキャラ”にオファーを出すという状況になっている。

「正確には、目をつけたのは企業というよりも、広告代理店でしょう。代理店の社員は、普段から有名クリエイターと組むことが多い。しかし、彼らは一癖も二癖もある人物が多く、広告主の意図に沿うように調整する苦労は絶えません。秋山が大げさに演じるクリエイターは、いかにも自己中心的で独特すぎる感性が特徴のため、本物そっくりと現場は大ウケ。リアルすぎて“あのキャラって○○さんがモデルじゃないの?”といった憶測まで飛び交うほど話題になっています」(広告関係者)

 また、秋山を起用する背景には、昨今の広告事情もあるという。

「テレビCMも録画ならばスキップされ、公式HP上に凝ったコンテンツを作っても気づかれず…など、広告やコンテンツを“見てもらう”ことすら難しいのが現実。そんな中、秋山のキャラクターを起用した動画の場合は視聴者が自ら進んで観に来てくれるという点で圧倒的に強いのです。秋山のクセのあるキャラクターとうまく絡むと、単なる商品広告よりもずっと印象に残るという利点がありますね」(前出・広告関係者)

 次は、どんな企業や商品とコラボレーションするのか。一般のファンのみならず広告関係者も注目している。

(稲垣まゆう)

Asa-Jo チョイス

  1. 223648

    既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

    独身時代は集まって飲んだり旅行に行ったり、いつでも気分転換できる友達付き合いがあったけど、結婚するとなかなかそうはいきません。職場の付き合いやママ友との交流はできても、それまでの友達からは誘われなくなり、まして男友達は激 … 続きを読む 既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

  2. 223779

    【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

    便秘にいいとか、リラックス効果が高いとか、さまざまな効能があるといわれている「ルイボスティー」。以前、とあるカウンセリングで「コーヒーと紅茶の飲み過ぎだから、ノンカフェインのルイボスティーを飲みなさい」と言われたこともあ … 続きを読む 【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

  3. 223216

    コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

    いよいよ秋ですね。この季節は、コンビニ各社の新商品が楽しみです。最後は、『ローソン』の秋の新作をみていきましょう。■「ホボクリム‐ほぼほぼクリームのシュー‐(ミルク)」その名の通り、ほぼクリームだけのシュークリームです。 … 続きを読む コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

注目キーワード

ランキング