放送中の深夜ドラマ「さぼリーマン甘太朗」(テレビ東京系)で連ドラ初主演している歌舞伎俳優の尾上松也。今年3月29日放送「ザ!世界仰天ニュース」(日本テレビ系)に出演した際は、中学時代のモテ自慢とともに当時の写真を公表。ところが写真を見たMCの中居正広から「コレ、かっこいいの?」などと「コレ呼ばわり」され、露骨にムッとしたことが話題となったのだが、その強気が同ドラマではいい味となって異彩を放っている。
尾上が演じているのは、出版社ではバリバリのイケメン営業マンとして通っているが、実は大のスイーツ男子で、営業仕事をさっさと片づけては就業時間内に名店スイーツを食べに奔走する飴谷甘太朗という名の男だ。
「テレ東が得意とするグルメドラマのスイーツ版だけあって、美味しさの表現が実に秀逸なんです。大好きなスイーツを食べた時の甘太郎の脳内状況を擬人化して尾上本人が演じたり、普段はキリッとしたデキる営業マンの顔をしている甘太朗が、スイーツの美味しさのあまりトリップ状態となった様子を真面目に演じたりと、顔の表情から身体の動き、声色までを一瞬にしてガラリとチェンジする様はお見事。4カ月ほど前に尾上を小バカにしていた中居に、この名役者ぶりを教えてあげたいくらいです」(女性誌記者)
実生活でもスイーツ男子として有名な尾上。名店の逸品を口にした瞬間の表情は、演技でなくリアルな反応なのかもしれない。