8月3日放送の「スッキリ!!」(日本テレビ系)にVTR出演した小倉優子。今年で5歳になる息子が小倉にかけてくれる言葉の数々を紹介したのだが、これが百戦錬磨のホストより女性の気持ちを理解しているのでは?と大反響が起きているという。
「小倉は今年3月、妊娠中に自分と同じ事務所に所属する後輩タレントと不貞したヘアメイクアーチストの夫と離婚。5歳と0歳の息子2人を育てるシングルマザーとして、がむしゃらに働くことを宣言した小倉を、世間もマスコミも温かく見守っているのが現状です。そんな小倉をいちばん身近で見ている5歳の長男が『ボクが大きくなったら働くから、ママは働かなくていいよ』と小倉をキュンとさせるような励ましの言葉をかけてくれるそうです。また、うれしくて泣く“うれし涙”があることを教えると、その後『ママ、泣いてもいいんだよ』と言うことが増えたのだとか。
6月28日放送の『ナカイの窓』(日本テレビ系)に出演した際にも、小倉は長男から胸が熱くなる言葉をかけられると説明。しかし長男はこれまでに好きな子が何人か変わっているため『そういうのはよくない。一途に人を思うことがかっこいい男だよ』と教えていることを小倉が話すと、MCの中居正広から『無理だって。DNAだから』『ちょっとプレイボーイな感じがする』などと長男の将来を心配されていました」(テレビ誌ライター)
5歳児にして、その状況判断と言葉選びには、すでにプレイボーイの片鱗がうかがえる小倉の長男。しかし、プレイボーイになるよりマザコンになる可能性のほうが高そうな気もするが。