2017/08/13 18:14

あなたのぽっこりお腹は「冷え」が原因かも!?

 30代、40代を過ぎると、暴飲暴食をしたわけではなく、とくに原因が思い浮かばないのに「太った」ということはありませんか? もしかしたら、それは「冷え」のせいかもしれません。

冷え取りダイエット委員会の「冷え取りダイエット:「冷え」があなたを太らせる」(株式会社パンダ・パブリッシング刊)によれば、体を冷やすと基礎代謝が低下するため、それほど食べていないのに太りやすくなったり、むくみやすくなったり、疲れやすくなったりするのだそうです。

また、太るだけでなく、体の不調も出ているのであば、もともと基礎代謝が下がっている可能性もありそう。1日の総消費エネルギーのうち、基礎代謝は約70%になるといいますから、ダイエットにおける役割は大きいといえるでしょう。とくに、40代以降は基礎代謝がより下がりやすいので、気を付けたいですね。

 逆に、基礎代謝を上げるには、まず体を温めて冷えを退治し、気や血の巡りをよくすることが大切なんだとか。簡単な方法では、番茶に生姜を入れてつくる「生姜番茶」を飲むと体が温まるので、痩せやすくなるのだそうですよ。

 タレントの川村ひかるさんは、妊活中、とくに基礎体温を上げたい時期に生姜紅茶にハマったのだとか。続けて飲むようになると、体がポカポカしてきて冷えを感じなくなるそうですよ。

とくに40代の女性は、冷え防止だけでなく、基礎代謝を上げる意味でも「温め」には力を入れ、ダイエットに励みたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング