月9ドラマ「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON」(フジテレビ系)に出演中の比嘉愛未。8月8日にアップしたインスタグラムの写真が、可愛すぎると話題になっている。
「『おやすみなさい いい夢を…』のタイトルで“ほぼスッピンなのです”のハッシュタグとともに、眠そうに横たわる顔のアップ写真が投稿されました。とたんに『すっぴんでも美しい!!』『どーしてそんなに二重幅広いの!?羨ましい』『美女がこういうことするとずるい~』といった絶賛の声が続々と寄せられました」(テレビ誌ライター)
不振が続いた月9にあって「コード・ブルー」は初回の16%を皮切りに、7日の第四話も13.8%と高視聴率をキープしている。そんな中、フライトナースという重要な役どころを熱演する比嘉の人気がうなぎのぼりなのだ。7月に新シリーズが始まるやいなや「比嘉愛未綺麗すぎる。あんな顔になりたい」「比嘉愛未ってseason1・2より可愛くなってへん?」「比嘉愛未ちゃん、超可愛い、無理」といったコメントが、SNS上に数多く上がっている。
そんな比嘉の人気ぶりについて、事情通はこう分析する。
「実は比嘉は写真集を出すごとに、ステップアップすると言われています。25歳でファースト写真集『Clear』を出版すると翌年、映画『飛べ!ダコタ』に映画初主演。モントリオール世界映画祭に出品されました。さらに去年6月25日には、2冊目の写真集『flap』を発売。すると『コード・ブルー』だけではなく、映画『先生!、、、好きになってもいいですか』(10月28日公開)への出演など大忙し。女優として、さらにステップアップするチャンスを掴みました」(写真誌カメラマン)
しかし、比嘉の美しさに磨きがかかったのは、もう一つ理由があるという。
「実は去年の10月に、熱愛が伝えられた俳優・福士誠治と破局。当時は、比嘉と福士との間に仕事と収入の格差が生まれ、破局に至ったともいわれていました」(女性誌記者)
三十路を超え、ますます輝きを増す比嘉愛未の今後に注目したい。