8月14日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)は、夏休み中のマツコ・デラックスに代わって、俳優・竹中直人がゲスト・コメンテーターとして登場。
薄毛の話題になったとき、「皆さん、こんにちは。明るいコンプレックスの時間がやってまいりました。本日は、品川からお越しの竹中直人さんです! 皆さん、こんにちは。僕、ハゲ~!」といきなりのサービス・トークだ。
レギュラー・コメンテーターの株式トレーダー・若林史江が「失礼ですけど、いつごろからハゲ上がり始めたんですか?」とド直球の質問をしても、「ハゲ上がりってなんだ!?」と返しつつ、「32~33歳くらいかな。若いころからおでこが広くて、よく髪の毛を前におろして隠してたんですよ。ところが風の強い日にはめくれちゃって。それが嫌でその前髪をヘアスプレーで固めてたんですよ。そしたら、髪の塊になってめくれ上がって」と笑わせた。
続いて、10月公開の映画で有村架純と嵐の松本潤が演じるラブシーンの話題になると、かつて小島聖と共演した映画『完全なる飼育』で、故・和田勉監督が「ベッドシーンは演出できない」と言いだして撮影現場から逃亡、あわてたエピソードを公開。「今だから言えますけど、結局、そのシーンは僕が演出したんですよ。聖ちゃんいいか? 俺が壁づたいにこう逃げるから、だんだんよつん這いになって近づいてグッて握って『あなた逃がさないわよ』みたいな感じで。ものすごく楽しかったですよ」と詳細に語った。
さらに、ラブシーンで股間を隠すために貼る「前貼り」についても、「めんどくさいし、剥がすの痛いし、汗ではがれたりするから、相手の女優がOKしてくれたら、つけない。大勢のスタッフが見ている前だから、アソコは大きくならないけど、撮影が続いて疲れてくると……」と、聞かれもしないことまで告白し、出演者を驚愕させた。
竹中は多摩美術大学美術学部在学中に「ぎんざNOW!」(TBS系)の「素人コメディアン道場」でチャンピオンに輝いて、芸能界入り。その後も「TVジョッキー」(日テレ系)の「素人参加コーナー」のチャンピオン、「ザ・テレビ演芸」(テレビ朝日系)の「飛び出せ!笑いのニュースター」のグランドチャンピオンになるなど、もともとモノマネ芸などが達者なカルト的お笑い芸人。
今回は新作CD「ママとカントリービール」の宣伝のための出演だったが、ここまでサービスしてくれるなら、バラエティ番組のオファーが殺到しそうだ。